システム制御情報工学科は,ロボットに代表されるような,日々進歩を続けている機械・電気技術から生み出される様々な要素(部品)をコンピュータ技術を用いてシステムとして統合し,思い通りに制御できる能力を持つ技術者の育成を目的にしています.「コンピュータ中心のシステム作り」をキーワードとして機械工学,電気工学および情報工学の幅広い学問分野を5年間に渡って学びます。
プログラミングの知識と技術,技能を学ぶ内容は,専門科目のいたることろで実施され,実習工場でのモノづくりからコンピュータの世界の中でのモノづくりまで,手,足,指先,そして頭脳の全てを駆使したモノづくを実習,実験を通して体験的に学びます。
現在の私達の身の回りのほとんどの「モノ」がインターネットで繋がり,コンピュータを中心としたシステムとして有機的に働き,生活の利便性を向上させています。これより,コンピュータを中心とした工学的知識を身に付けることで,卒業生は機械・電機メーカー,IT企業のみならず電力,ガス,鉄道,建築,土木に関する様々な分野に就職しています。大学編入学においても情報系,機械系,電気系,理学系と幅広く,自分の興味のある分野に進んでいます。
Q1 自分の学科のおすすめポイントはなんですか
プログラミングだけではなく,機械を使用した金属加工もできる→オールラウンダーってこと!
フレンドリーで頼れる先生が沢山いる.
Q2 旭川高専の推せるところはどんなところですか
今行っているYouTuber活動のように出来ることの幅が広い.
さまざまなソフトウエアが学校では自由に使用できる.
Q1 自分が制御科に入学した理由は
プログラミングや情報系の内容に興味があったから
Q2 高専に来て良かったと思うことはなんですか
1年生のころからC言語など,専門的な知識を早めに学べている.
校則があまり厳しくないところもいいところ.
Q3 どんな生徒が制御科を志望したら良いと思いますか
理系の科目を楽しいと思えて,さらに情報系に興味がある生徒.
廃炉作業ロボット開発
クレーンの自動制御
自作ドローンの飛行実験
材料評価技術の開発
ワンボードマイコンによる監視カメラ
学校をVR空間に再現
太陽電池の作製
Pepper+VR
少人数による数学演習
豊富な情報処理教育
材料変形の測定実験
磁気浮上で鉄の球を浮かせます
制御回路の実習
エンジン分解作業
最先端の自動加工技術
制御プログラムも自分で考えます
プレゼンもします
チームで協議してロボットを開発します
開発したロボット
自律走行ロボットの競技会
全学科共通の卒業認定方針以外に所定の単位を修得し、
かつ以下のような能力を身につけた学生に卒業を認定します。