人文理数総合科

人文理数総合科では,教養豊かな人間性と創造性の涵養を図り,また,専門科目の内容を十分に理解できる基礎学力を育むため,以下のような教育目標を掲げている。

1 日本語や外国語によるコミュニケーション能力を高め,異文化を理解する力を育成する。

2 数学・自然科学の原理や法則を理解し,科学的で論理的な思考能力を育成する。

3 現代社会の仕組みや特質を理解するとともに,科学技術が及ぼす影響を考えてその社会的責任を自覚する技術者倫理を育成する。

4 絶え間なく進歩する科学技術に,将来とも対応できる能力を育成する。

5 自律性・創造性に富み,地球的視野で物事を考え,地域社会に貢献し得る能力を育成する。

6 自主的に思考し,学習し,行動する習慣を身に付け,社会人として必要な心身の健康維持,増進に努める態度を育成する。

<人文系科目>

人間性豊かな若者を育てたい

学生の成長に合わせた科目の学習

専門学科と協力しながら,豊かな人間性と,人や環境へのやさしさを身につけた若者を育てることを目指しています。1年から3年までの高校に相当する低学年では,広い視野や創造力,心の豊かさなどを育むとともに,専門科目の学習に必要な基礎を作ります。大学の1・2年にあたる4・5年の高学年では 社会人として必要な高い教養を身につけるための科目を設けています。
人文理数総合科は,科学技術の発展と国際化の進展がめざましい今日の社会を,心豊かにたくましく生き抜く学生諸君を応援します。

<理数系科目>

夢を語り,夢を実現しよう

学生の成長に合わせた科目の学習

専門学科と協力しながら,豊かな人間性と,人や環境へのやさしさを身につけた創造性豊かな科学技術者を育てることを目指しています。
低学年において普通高校とほぼ同じ内容の数学と理科(物理・化学・生物・地学),中高学年において理工系大学の1-2学年と同程度の数学(名称:応用数学)と物理(名称:応用物理),およびその関連選択科目,そして専攻科において大学学部程度の数学と物理・化学関連科目を担当しています。
これらの教科目を通して専門科目の基礎を教授するとともに,みなさんが科学的で論理的な思考方法を身につけ,絶え間なく発展する科学技術に,将来とも対応できる技術者となれるように援助します。
また,本校を卒業後,大学や大学院へ進学する場合,数学,物理,化学などが受験科目となっている場合が多く,これら進学希望者に対するサポートも行っています。

教員一覧

職名 氏名 研究分野 校務分掌

教授

谷口 牧子

国際関係法,知的財産法

岡島 吉俊

凝縮系物理

2S学級副担任

鈴木 智己

英語教育学(TESOL), 社会言語学

1M学級副担任

降旗 康彦

相対論, 宇宙論

学生相談室長, 2E学級副担任

冨永 徳雄

関数解析学, 数理物理学

2E学級担任

倉持 しのぶ

日本上代文学

副校長・学生主事, 学生総合支援センター長

大澤 智子

関数解析学, 作用素論

人文理数総合科長

濱田 良樹

ゲーミングシミュレーション, アントレプレナーシップ

図書館長, テクノセンター副センター長, 1S学級担任

吉田 雅紀

有機合成化学

ハラスメント相談室長, 人文理数総合科副科長, 1S学級副担任

准教授

根本 聡

西洋史, 経済学, 政治学

箱山 健一

近代西洋経済史

1C学級副担任

小西 卓哉

体育史

学生主事補

本荘 忠大

アメリカ文学

ダイバーシティ・インクルージョン推進室長, 2C学級担任

櫻井 靖子

言語学, 英語教育学

1C学級担任

松原 英一

量子エレクトロニクス, 光物性

入試広報室長, 教務副主事, STEAM教育センター副センター長, 2C学級副担任

水野 優子

英語学

校長補佐(国際担当), 国際交流センター長, 2M学級副担任

松井 秀徳

銀河天文学

寮務主事補, 1E学級副担任

椿原 康介

原子核理論

1M学級担任

奥村 和浩

微分幾何学, 部分多様体論

教育の質保証・DX推進室長, 1E学級担任

助教

安藤 陽平

日本近代文学

国際交流センター副センター長、2S学級担任

阿羅 功也

体育史, スポーツ人類学, 体育科教育法

2M学級担任




教育課程表およびシラバス

担当部署:人文理数総合科

旭川高専のInstagramへ