専攻科入学者に求める能力と適性(アドミッション・ポリシー)
旭川高専は、修了認定方針(ディプロマ・ポリシー)に定める人材を育成するため、高専を優秀な成績で卒業したか、あるいは同程度の学力を有する人を受け入れます。
- 生産システム工学専攻(令和7年度までの入学生に適用)
- 生産システム工学専攻では、次のような人材を求めます。
-
- 1.機械工学、電気・電子工学、情報工学に関連する十分な基礎学力を有する人
- 2.機械工学、電気・電子工学、情報工学に関連する分野の高度な知識と技術、実践力を身に付けたい人
- 3.機械工学、電気・電子工学、情報工学に関連する分野で、社会の発展に貢献できる技術者・研究者を目指す人
- 4.目的に向けて、主体的かつ継続的に努力できる人
- 生産システム工学専攻(令和8年度以降の入学生に適用)
- 生産システム工学専攻では、次のような人材を求めます。
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- 1.機械、電気電子、情報分野及びそれらの複合領域における深く高度な知識を身につけたい人
- 2.機械、電気電子、情報分野における工学的スキルと実践力を修得したい人
- 3.国際性とコミュニケーション能力を身につけ、グローバルに活躍したい人
- 4.社会の諸課題に関心を持ち、工学知識・技術を活用してその解決に取り組む意欲のある人
- 5.絶えず進歩する科学技術を修得するために継続的に自己研鑽できる人
- 応用化学専攻(令和7年度までの入学生に適用)
- 応用化学専攻では、次のような人材を求めます。
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- 1.化学および生物分野に関する十分な基礎学力を有する人
- 2.化学および生物分野の高度な知識と技術、実践力を身に付けたい人
- 3.化学および生物関連の分野で、社会の発展に貢献できる技術者・研究者を目指す人
- 4.目的に向けて、主体的かつ継続的に努力できる人
- 応用化学専攻(令和8年度以降の入学生に適用)
- 応用化学専攻では、次のような人材を求めます。
-
- 1.化学、生物分野及びそれらの複合領域における深く高度な知識を身につけたい人
- 2.化学、生物分野における工学的スキルと実践力を修得したい人
- 3.国際性とコミュニケーション能力を身につけ、グローバルに活躍したい人
- 4.社会の諸課題に関心を持ち、工学知識・技術を活用してその解決に取り組む意欲のある人
- 5.絶えず進歩する科学技術を修得するために継続的に自己研鑽できる人
教育目標
(令和7年度までの入学生に適用)
社会を支える技術者を育成するため、高等専門学校における5年間の課程で培われた工学に関する知識・技術をより深く教授する。
(令和8年度以降の入学生に適用)
①高度な工学的専門知識を備え、工学技術を環境や社会に配慮して活用できる人材を育成する。
②専門分野に関連する高度な技術と実践力を備え、主体的に行動できる人材を育成する。
③国際性とコミュニケーション能力を有し、国際的な学術研究や科学技術を理解できるグローバルな人材を育成する。
④幅広い視点で問題を捉え、複数の工学知識・技術を結びつけ、総合的に課題解決できる人材を育成する。
⑤健全な倫理観と社会性を備え、継続的に自己研鑽に励むことのできる人材を育成する。
- 生産システム工学専攻(令和7年度までの入学者に適用)
- 機械システム工学科,電気情報工学科及びシステム制御情報工学科で教授した教育内容を基礎とし,それぞれの専門分野の技術が融合した境界領域分野の諸問題にも対応できるように教育課程を編成し,メカトロニクス,エレクトロニクス,コンピュータ応用等の技術が融合した生産システム分野において活躍できる,総合的能力を備えた技術者を育成する。
- 生産システム工学専攻(令和8年度以降の入学者に適用)
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- ①自然科学と環境に関する知識を修得させ、工学技術を環境や社会に配慮して活用できる力を育む。
- ②機械、電気電子、情報分野における高度な知識を修得させ、当該分野及び複合・境界領域の諸課題に柔軟に対応できる力を育む。
- ③機械、電気電子、情報分野における高度な技術と実践力を基に他者と協働して自主的に行動できる力を育む。
- ④国際的視野と外国語によるコミュニケーション能力を育成し、国際的な学術研究や異文化を理解できる力を育む。
- ⑤専門分野及びそれらの複合領域における課題に対して、複数の工学知識・技術を結びつけ、総合的に課題解決できる力を育む。
- ⑥技術者倫理や専攻科インターンシップなどを通して、健全な倫理観と社会性を涵養し、スキルアップに向けて継続的に努力できる力を育む。
- 応用化学専攻(令和7年度までの入学者に適用)
- 物質化学工学科で教授した教育内容を基礎とし,化学・バイオ関連産業における専門的な実務に携わることを前提とした教育課程を編成し,製品・技術の開発及びそれに伴う環境や社会への配慮等に柔軟に対応できる,総合的能力を備えた技術者を育成する。
- 応用化学専攻(令和8年度以降の入学者に適用)
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- ①自然科学と環境に関する知識を修得させ、工学技術を環境や社会に配慮して活用できる力を育む。
- ②化学及び生物分野における高度な知識を修得させ、当該分野及び複合・境界領域の諸課題に柔軟に対応できる力を育む。
- ③化学、生物分野における高度な技術及びそれらと情報技術を融合して活用できる実践力を基に他者と協働して自主的に行動できる力を育む。
- ④国際的視野と外国語によるコミュニケーション能力を育成し、国際的な学術研究や異文化を理解できる力を育む。
- ⑤専門分野及びそれらの複合領域における課題に対して、複数の工学知識・技術を結びつけ、総合的に課題解決できる力を育む。
- ⑥技術者倫理や専攻科インターンシップなどを通して、健全な倫理観と社会性を涵養し、スキルアップに向けて継続的に努力できる力を育む。