イベント実施報告

2019年度







<読書感想文コンクール>

令和元年度読書感想文コンクールは,審査の結果,下記の通りの結果となりました。
11月27日(水)に行われた表彰式では,図書館長の倉持教授から,秀峰賞の木村さんと図書館賞の江口さん,末廣さんに賞状と副賞が,佳作の水野さんに副賞が授与されました。
また,応募者全員に,倉持教授から参加賞も配られました。(なんと,先生お手製です!!)
ご応募くださった皆さん,ありがとうございました!

<令和元年度審査結果>

  • 秀峰賞(最優秀賞):木村 心さん(物質化学工学科3年)
  • 図書館賞(優秀賞):江口 侑里さん(物質化学工学科1年)・末廣 夏来さん(物質化学工学科4年)
  • 佳作:折橋 佳奈さん(物質化学工学科2年)・水野 美緒さん(物質化学工学科4年)
    
dokushokansobun_r1_1.jpg     
    
dokushokansobun_r1_2.jpg     







<リサイクルフェア>

令和元年度リサイクルフェアを,10/28(月)~ 10/30(水)の3日間,昼休みの時間帯に開催しました。
今年は初日の利用者数が思ったほど多くありませんでしたが,2日目に盛り返し,3日間でのべ194冊の引き取りがありました。
参加された方が,皆楽しそうに雑誌を選ぶ姿が印象的でした!
今年も,雑誌付録抽選会(期間中に図書館の資料を借りた方が対象)を行いましたが,こちらにもたくさんご応募いただきました。
ありがとうございました!また来年を楽しみにお待ちください。

    
recycling_r1_1.jpg     
    
recycling_r1_2.jpg     







<ブックハンティング>

2019年のブックハンティングを,高専祭の後片付け日の10月21日(月)にジュンク堂書店旭川店にて実施しました。
今年は6名の学生の参加があり,合計79冊が,新しく図書館の蔵書として加わりました。
文芸書をはじめ,専門書から実用書まで,選んだ方の個性が出たすてきな品揃えになっています。
既に貸出されたものもありますが,図書館の新着図書コーナーに展示していますので,ぜひ足を運んでみてください!
ブックハンティングは参加してくれた皆さんの満足度が高く,中には毎年参加してくれている学生さんもいるほど,コアなファンがいるイベントです。
来年も開催予定ですので,ぜひご参加お待ちしています!

    
bukuhan_r1_1.jpg
選書中の写真     
    
bukuhan_r1_2.jpg
集合写真(ジュンク堂書店にて)     
    
bukuhan_r1_3.jpg
選書した本の展示風景     

<企画展示>

図書館フェア『新着図書紹介』 同時開催 ミニフェア『本屋大賞受賞作品』

開催期間:平成31年4月25日(木)~令和元年7月上旬

平成30年度末に購入した図書やDVD約500点を新着図書コーナーを大幅に拡大して紹介しました。
なお,カウンター前のミニコーナーでは4月9日に発表された2019年本屋大賞を受け,今年のノミネート作品や過去数年分の
受賞&ノミネート作品を引き続き紹介しています。
ぜひご覧ください。

2019Sp1HP.JPG     2019Sp3HP.JPG

2018年度

<リサイクルフェア>

10月29日(月)~10月31日(水)の昼休みに,平成30年度リサイクルフェアを開催しました。
実施期間中は多くの方に足を運んでいただき,3日間で267冊の引き取りがありました。
また,期間中に図書館の資料を借りた方を対象に行った雑誌付録抽選会へも多くの応募がありました。
たくさんのご利用ありがとうございました!来年も開催予定ですので,楽しみにしていてください。

<読書感想文コンクール>

平成30年度読書感想文コンクール応募作品の審査を行い,下記のとおりの結果となりました。
11月28日(水)に表彰式を行い,図書館長の倉持教授から,図書館賞の折橋さんと木村さんへ賞状と副賞が,佳作の小山内さんと末廣さんへ副賞が授与されました。

<平成30年度審査結果>

  • 秀峰賞(最優秀賞):該当者無し
  • 図書館賞(優秀賞):折橋 佳奈さん(物質化学工学科1年)・木村 心さん(物質化学工学科2年)
  • 佳作:小山 内英介さん(システム制御情報工学科1年)・末廣 夏来さん(物質化学工学科3年)

<ブックハンティング>

10月22日(月)にジュンク堂書店旭川店にてブックハンティングを実施しました。
この行事は,学生自身に図書館の本を選んでもらい,図書館の蔵書について考えてもらうこと,図書館に置きたい本・自分が読みたい本を選んでもらい,学生のニーズに合った本を購入すること,図書館をより身近に感じてもうこと等を目的に毎年行っているものです。今年は5名の学生が参加し,文学,情報系,自然科学系など様々なジャンルの本を計56冊選びました。
これらの本は,図書館に特設コーナーを設けて展示していますので,みなさんぜひご覧ください。
参加してもらった学生からは,参加してみて満足だった,また参加したい等の声が聞かれました。来年も実施予定ですので,興味のある方はぜひ参加してみてください。

旭川高専のInstagramへ