JABEE認定教育プログラム





JABEE認定教育プログラム「環境・生産システム工学」
の認定有効期間終了に関するお知らせ

 平成16年度から日本技術者教育認定機構(JABEE)の認定を受けておりました,本校の「環境・生産システム工学」教育プログラムは,令和3年3月31日をもって認定有効期間が終了しますが,その後の認定継続審査による更新は行いません。
 これに伴い,令和3年度以降に専攻科を修了する学生(令和2年度以降に専攻科に入学する学生)は,JABEE認定教育プログラムとして修了認定を受けることができませんのでご承知おきください。
 本校では,特例適用専攻科の充実など,JABEE認定基準と同等の教育プログラムの維持を図るとともに,機関別認証評価等の第三者評価に基づく継続的改善により,引き続き教育の質保証に努めて参りますので,ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

令和元年7月31日            
旭川工業高等専門学校長 高 橋   薫

JABEEについて

 旭川高専では,国際的な工学教育の水準を満たし,21世紀の社会に貢献できる能力を持った技術者を育成するため,大学の学部レベルに相当する本科第4学年から専攻科第2学年までの4年間のカリキュラムで構成される「環境・生産システム工学」教育プログラムを設けています。

 この教育プログラムは,2005年5月に工学(融合複合・新領域)関連のエンジニアリング分野でJABEE(日本技術者教育認定機構)の認定を受けており,名実ともに大学と同格であることが認められています。

教育プログラム

名称:環境・生産システム工学

分野:工学(融合複合・新領域)関連のエンジニアリング分野

カリキュラム等