科目名 |
機械設計演習U |
JABEE科目 |
科目CODE 135 |
学年・学科等名 |
第4学年 機械システム工学科 |
担当教員 |
後藤孝行(8006)・宇野直嗣(8002) |
単位数・期間 |
1単位 後期 |
総時間数 |
45時間(含:自学自習・中間試験) |
教 科 書 名 |
プリント(設計方針,計算式,図表,資料など) |
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補 ;助 教 材 |
機械製図改訂版(津村利光編 実教出版), 大学演習 機械要素設計(吉沢武男編 裳華房) SolidWorks操作マニュアル(宇野直嗣 著) |
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参 考 書 |
3次元CADから学ぶ機械設計入門(岸佐年ほか5名共著,森北出版) |
A 教育目標
機械工学の総合化を目的とする教科目の1つであり,設計製図の精神を理解するとともに,設計能力とCADによる製図能力を養うため,3D-CADの基本操作方法,機械製品の設計方法の基礎と応用を習得する。
B 概要
前 半は,手巻きウインチの設計の継続活動であり,各種部品の設計計算とそれらのモデリングを行ない,設計計算書・設計製図を完成させる.各自に与えられた設 計仕様に対して,製図作成と設計計算を交互に行って,強さ(材料力学など),動き(機構学など),製作方法(機械加工学など)を検討し,形状,寸法,材 質,製作工程を決定する。また,JISなどの規格,標準品などを適切に使用することが求められる。
後半は,3D-CADによる各種歯車のアセンブリに取り組む.さらに,3D-CADによる各歯車を用いた機構モデルのモデリングを行なう.
なお,授業では3D-CADを使用する。
C 教育目標との対応
本校の 教育目標 |
機械システム工学科 の教育目標 |
教育プログラム 科目区分 |
教育プログラムの学習・教育目標 (JABEE基準:c, d, e) |
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B |
(4) |
基礎工学科目 設計・システム系 |
A-2 (30%) |
D-1 (40%) |
D-2 (30%) |
D 学習上の留意点
各自が自宅学習にて設計活動を随時進めていかなければ,授業時間のみで課題をこなすことは不可能である.自学自習の時間を含め各自の自主性,計画性および積極性が強く求められる。
E 評価方法
設計計算書と設計図面(75%),設計計算と設計製図の取組(25%)にて評価する。
F 授業内容 授業30時間,自学自習15時間 総時間数45時間
授業項目 |
時間 |
内 容 |
教育 プログラム |
(前期中間試験) |
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(前期期末試験) |
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T.手巻きウインチの設計製図(後編) (1)計画図(歯車,巻胴の詳細設計)の作成 (2)巻胴軸の設計計算(歯車,巻胴の重量計算を含む) |
2 4 |
・3D-CADを用いて図面を描くことができる。 ・設計計算書と設計図面を完成させることができる。 ・線種の区別,切断,はめあい記号,仕上げ記号などJISの製図法にのっとりながら,図面を作成できる。 |
A-2 D-1 D-2 |
(3)全体組立図の修正と完成 (4)部分組立図の修正と完成 |
4 4 |
・設計計算書・設計図面を提出できる。 |
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(後期中間試験) |
2 |
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U.3D-CADによる各種機構モデルのアセンブリ |
A-2 D-1 D-2 |
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(1)幾つかの歯車機構モデルのアセンブリ |
2 |
・データベースにある部品を活用できる. ・平歯車,ラックとピニオン,すぐばかさ歯車およびウォームとウォームホイールの組立を3D-CADで再現できる. |
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(2)リンク機構とカム機構のアセンブリ |
2 |
・スライダークランク機構およびカム機構の組立を3D−CADで再現できる. |
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V.3D-CADによる既存機械の機構モデルの再現 |
A-2 D-1 D-2 |
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(1)機構モデルの自由課題の仕様書作成 |
1 |
・既存の機械を参考にしながら,その機構モデルの再現を目指し,その仕様書を作成できる. |
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(2)部品のモデリングとアセンブリ |
7 |
・データベースにある汎用部品のモデルを念頭に置きながら,部品のモデリングができる. |
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(3)機構モデルと報告書の完成 |
2 |
・3D-CADにより,再現する機構モデルをモデリングできる. ・報告書を提出できる. |
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(学年末試験) |
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◆自学自習 |
15 |