科 目名 | 数学史 | JABEE科目 | 科目CODE 038 |
学年・学科等名 | 第4・5学年 全学科 | 担 当教員 | 長岡耕一(8068) |
単位数・期間 | 1単位・前期 | 総 時間数 | 45時間(含:自学自習、中間試験) |
教 科 書 名 | なし(講義資料による) | ||
補 助 教 材 | プリント等 | ||
参 考 書 | 『数学の流れ30講(上・中・下)』(志賀浩 二)、『はじめて読む数学の歴史』(上垣渉)、『岩波 数学入門辞典』。その他は授業において紹介する予定である。 |
A 教育 目標
古代から現代に続く数学の歴史について、その時代ごとの特徴を学ぶこと、数学の項目についての発展の歴史を学ぶことを通じて、「文化としての数学」の見方 を身に付けることを目標とする。特に、江戸時代における日本で発達した数学(和算)についても理解を深める。
B 概要
今まで学んできた数学の授業では、数学の内容が完成された学問体系として与えられ、能率の良い学習を求められるが、この科目では「問題を解く数学」ではな く、古代から近代まで数学がどのようにして発展してきたかという、数学の成り立ちを学ぶことになる。
C 本校 の教育目標及び「環境・生産システム工学」教育プログラムによる学習・教育目標との対応
本校の教育目標 | 教育プログラム科目区分 | 学習・教育目標との対応 (JABEE基準:c) | ||||
1 | 一般基礎科目 自然科学系 | A-1 (90%) | B-1 (10%) |
D 学習 上の留意点
文化としての数学という視点から、数学に対する新たな見方を身につけることを目標とするので、今まで学んできた数学についてはその内容について知っている ことを前提とする。また、授業において積極的に知識を得ようとする態度が求められる。なお、定期試験2回およびレポート(2回)を課す。
E 評価 方法
定期試験 2回(80%)、レポート課題等(20%)
F 授業 内容 講義:30時間、自学自習:15時間 総時間数:45時間
授 業項目 | 時 間 | 内 容 | 教
育 プログ ラム |
大まかな流れ | 5 | 数学の歴 史の概観を理解できる。 | A-1 |
古代の数学 | 7 | 以下のこ とについて、その特徴を説明できる。 古代オリエントの数学タレスとピュタゴラス学 派 3 プラトンの数学論 4 論証数学の成立 5 数論とその発展ヘレニズム時代の数学ギリシアの三角法 8 ギリシア数学の終焉 | A-1 |
(中 間試験) | 1 | ||
中世の数学 | 6 | 以下のこ とについて、その特徴を説明できる。 インドの数学 2 アラビアの数学中国の数学 4 中世 ヨーロッパの数学 | A-1 |
近代の数学 | 8 | 以下のこ とについて、その特徴を説明できる。 記号代数学の成立 2 近代力学の形成確率論の始まり 4 解析幾何学の誕生接線問題と求積問題 6 無限の算術化接線法と求積法の統一へ の途微積分法の発見 | A-1 |
和算 | 4 | 日本で発 展した数学(和算)について、その特徴を説明できる。 | B-1 |
(期 末試験) | |||
◆自学自 習 ・課題によるレポート ・定期試験の準備 | 15 | A-1 B-1 |
G 関連 科目 数学関係の全科目
旭川高専2008 |