Asahikawa-KOSEN

Teachers' activities

Onshape 授業・公開講座・遠隔授業他

2021年10月23日(土)の公開講座 以降につきまして

URL http://onshape.thick.jp/onshape/386/

に移動しましたのでご覧ください。

 

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

★★ 以下は2021年10月4日以前の授業・公開講座・遠隔授業についてです

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

【公開講座 2020年12月5日(土)】
 9時半から15時半まで旭川高専システム制御情報工学科棟のCADCAM演習室で行われました。
中学1年生2名、3年生2名の合計4名が参加してくれました。

初めて使うOnshapeの操作にすぐに慣れて楽しみながら3Dモデリングをしてくれました。短い時間でしたがOnshapeでモデリングした小歯車を3Dプリンタで造形し参加者に渡すことができました。またアセンブリも行うことができました。

Onshapeによる初めての講座で、講師をしてくれた学生も初めての指導で慣れないこともありましたが参加者の皆さんにはとても喜んでもらうことができました。

(公開講座テキスト)Text for Lecture2020_12_5

【遠隔授業 2021年6月8日と6月15日】

コロナウィルス感染に対する緊急事態宣言が発令されたことに伴い、当校も遠隔授業に入りました。そのためシステム制御情報工学科2年生のCAD1の授業も遠隔授業となり6月8日と6月15日にOnshapeを用いて、それぞれ2時間の簡単な課題作成の授業を行いました。

【遠隔授業 2021年9月8日】

コロナウィルス感染に対する緊急事態宣言が発令されたことに伴い、当校も遠隔授業に入りました。そのためシステム制御情報工学科4年生の創造工学の授業も遠隔授業となり9月8日の創造工学の説明終了後、創造工学で使用する3DCADとしてOnshapeを用いて簡単な課題作成の授業を行いました。Windows PC以外に iPhone を用いてモデリングした学生が3名いました。特に使いづらさを感じないで指タップでモデリングできたそうです(しかしスマホは画面が小さいのでできればPCでやりたかったそうです)。
与えた課題は7題でしたがWifiが無い環境でiPhoneを使用して契約通信会社との通信量は146Mbyteだったという報告をもらいました。少ないですね。またiPhoneで、押し出し方法を選択するときに表示されないものがある時があったそうですがOnshapeアプリを再起動することで治ったそうです。
また、このホームページの使い方を見ながら、皆さん設定や課題を作成することができたようです。下は課題です。

4S創造工学課題1
4S創造工学課題2

【遠隔授業 2021年9月14日】

コロナウィルス感染に対する緊急事態宣言が発令されたことに伴い、当校も遠隔授業に入りました。そのためシステム制御情報工学科2年生のCAD1の授業も遠隔授業となり9月14日にOnshapeを用いて2時間の簡単な課題作成の授業を行いました。

【遠隔授業 2021年9月16日、30日、10月14日】

コロナウィルス感染に対する緊急事態宣言が発令されたことに伴い、当校も遠隔授業に入りました。そのためシステム制御情報工学科1年生のCAD1の授業も遠隔授業となり9月16日、30日、10月14日の3日間、Onshapeを用いて各2時間の簡単な課題作成の授業を行いました。
このホームページの使い方を見ながら、皆さん設定や課題を作成することができたようです。

【はじめての対面授業 2021年10月4日】

コロナウィルス感染に対する緊急事態宣言が解除され対面授業が開始されました。今まで遠隔授業のみでのOnshape利用でしたが、10月4日にはじめてシステム制御情報工学科2年のCAD1の情報処理センターでの対面授業でOnshapeを用いた3DCADの授業を行いました。約40名の学生が一斉にWindowsPCでOnshapeのWEBサイトにアクセスしましたが、全く描画動作が遅くなることは無くストレス無くモデリングできました。(写真は授業風景です)

ただ少数ですがパスワードを忘れた学生がいました。公開講座ゲスト用のOnshapeアカウントがありましたのそれで授業を受けてもらいました。やはり予備のアカウントは必要ですね。
授業ではアセンブリを行いました。下の課題です。
授業用課題(アセンブリ)2021_10_4_c

 

© 2024 Asahikawa-KOSEN

テーマの著者 Anders Norén

PAGE TOP