「平成28年度旭川工業高等専門学校地元就職ワークショップ」が開催されました。更新日:2017/01/19
去る1月17日(火)に,本校において「平成28年度旭川工業高等専門学校地元就職ワークショップ」を開催しました。
本ワークショップは,「地(知)の拠点大学による地方創生推進事業(COC+)」の一環として,地元企業への就職者を増加させる方法を学生自身が検討するとともに,その声を地元企業に届け,地元企業への就職率向上に繋げていくことを目的に初めて実施したものです。
本ワークショップには,機械システム工学科など4学科の4・5年生約30名が参加し,5班に分かれ,「地元企業のメリット・デメリット」,「地元企業への就職者を増やすための対策案」などの議題について約3時間半に渡り討論しました。地元企業への就職者を増やす対策として「地元企業だけの説明会を学校で開く」,「学生自身が地元企業の情報を積極的に調べる」,「起業する」など活発な意見交換がなされました。
本ワークショップが,学生が地元への就職を検討する機会の一助となり,地元への就職率向上へ繋がることが期待されます。
意見を出し合う学生達 | 発表の様子 |