体験入学-進学説明会同時開催-

 令和3年度体験入学を次の内容で開催します。旭川高専の魅力を実際に感じてみて下さい!
 最大4回参加可能です。皆さんの参加をお待ちしております!情報は随時更新予定です。
 ※新型コロナウイルス感染症拡大等の状況により、内容変更及び中止となる場合がありますので、予めご了承願います。

【更新情報】
 7/7  寮見学の実施が決定しました。
 7/14 申込受付を一時中断しました。空きの有る日時・学科があれば再度募集を行います。
 7/15 追加募集を開始しました。空き状況を確認のうえ,お申込みください。


開催日時:令和3年7月31日(土)・8月1日(日)
     午前: 9:30~12:00
     午後:13:30~16:00
     ※両日、午前・午後完全入替制

対象:中学生(学年問いません)

定員:320名(各学科80名)
   ※各学科とも各日、午前・午後でそれぞれ20名ずつとさせていただきます。

内容:進学説明会・体験入学・進学個別相談会・寮個別相談会
   ※午前および午後とも同様に開催
   ※進学個別相談会・寮個別相談会は保護者及び教員等向けの相談会となります。

体験入学の内容:

 ○機械システム工学科
  7月31日(土)機械をつくって楽しもう!風に向かって走る「ウインドビークル」
  8月1日(日)金属を融かして「オリジナルキーホルダー」を造ろう。
    

生活を豊かにする機械。造るのは難しいと思っていませんか?機械工学の理論を使えば面白くて実用的な機械を中学生の皆さんが作ることができます。
今回の体験入学では、風に立ち向かって走ることができる旭川高専機械システム工学科オリジナルの「ウインドビークル」の製作と、金属を融かして、モノに触らなくても色々操作ができる「ノータッチキーホルダー」を造る講座を体験してもらいます。
機械工学の楽しさを味わってください!二日間で2つのテーマを実施します。
片方でも良いですし両方参加してもらってもOKです。お待ちしています!

 ○電気情報工学科 AI(人工知能)とエネルギー変換の仕組みを体験してみよう     
AI(人工知能)の発達によって、今まで人間が行ってきたことや人間にはできないことをコンピュータが行えるようになってきています。
そして、コンピュータの目や耳となる部分にはセンサーが使われていて、センサーがエネルギー変換をして様々な情報を数値として取り込んでいます。
電気情報工学科の体験では、パソコンにカメラで取り込んだ画像を使って、特定の物をコンピュータに判別させることを体験してみます。
さらに、様々なエネルギーがどのようなセンサーを使って変換されるのかを簡単な実験を通じて知ってもらいます。

 ○システム制御情報工学科
  ①ドローンを制御してみよう!
  ②3D-CADと3Dプリンターを体験してみよう!
    
ロボットは、"機械"的な構造を持ち、"電気"を動力として、画像、センサー等から得られる情報を基に、"判断し制御するソフトウエア"によって自在に動きます。
そして、"情報・ネットワーク"を介してロボットは人や機械と繋がることになります。システム制御情報工学科は、それらを1つのまとまった"システム"として実現するための技術を学びながら進歩を続ける多様な分野に対応できる技術者を育てることを目的としています。
体験入学では、①今多くの分野での活用が進められている"ドローン"をオートフライトさせるプログラミングの体験授業、②コンピュータ内にモノを3次元の物体として表現する"3D-CAD"とそれを現実のモノとして実現する"3Dプリンター"を用いたモノづくりの体験授業を実施します。
※①と②のどちらを希望するかは、申込時に選択してください。

 ○物質化学工学科 楽しい化学実験♪~化学実験でいろいろな材料をつくってみよう~     
物質化学工学科では、「化学」を中心として幅広く社会に役に立つ知識・技術を身に付けることができます。
「化学」は新しい分子、物質、材料を「創(つく)る」ことができる唯一の科学なのです。
体験入学では、キャラクター型のグリセリン石鹸、あなたの指そっくりな石膏レプリカ、モコモコ膨らむポリウレタンなどをつくります。
どれも簡単な化学実験ですが、そこには化学反応が存在しています。
これらの楽しい実験を通して、私たちの身の周りの様々な生活用品に「化学」が密接に関係していることを体感してください。
さあ皆さん、白衣を着て化学者の卵を体験してみませんか!

個別相談会内容(対象:保護者・教員等)     
進学個別相談会
進学説明会で気になった点や不安な点,「入試の詳しい情報を知りたい」「卒業後どんな職業に就けるの?」「大学進学は普通高校と同じなの?」「勉強や部活以外に高専ではどんなことができるの?」「高専生はどんな生活をしているの?」など様々な疑問に個別にお答えいたします。
    
寮個別相談会
「入寮に必要なものを知りたい」「セキュリティについて知りたい」「部屋はどうなっているの?」など、学生の寮生活に関する疑問に担当教員がお答えします。

寮見学(対象:中学生・保護者・教員等)     
明誠寮の施設を担当教員が案内します。
 見学時間
   各日:12:00~13:00,16:00~17:00
 見学場所
   男子:食堂,浴室,3棟居室,洗濯室,談話室,管理棟
   女子:食堂,浴室,居室,洗濯室,談話室,管理棟
 参加方法
   当日申告で参加可能です。体験入学終了時に参加希望者の確認を行います。

問い合わせ先:学生課教務係
       メール:ooc_tk@asahikawa-nct.ac.jp
       ※メールアドレスのアットマークは大文字で表記しております。メールを送信いただく際は、
        小文字のアットマーク(@)に修正の上、お送りください。
       TEL:0166-55-8178
       FAX:0166-55-8084


体験入学スケジュール

時間内容定員
両日
共通
午前9:30~10:30進学説明会 機械
各日20名
電気
各日20名
制御
各日20名
化学
各日20名
10:30~12:00(中学生)体験入学
(保護者・教員等)進学個別相談会・寮個別相談会・図書館開放
各日80名 計160名
午後13:30~14:30進学説明会 機械
各日20名
電気
各日20名
制御
各日20名
化学
各日20名
14:30~16:00(中学生)体験入学
(保護者・教員等)進学個別相談会・寮個別相談会・図書館開放
各日80名 計160名


旭川高専のInstagramへ